plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 先日今年の仕事納めでした。 という訳で…いきなりですが、今年の振り返りです。 まずは私にとってはブログ元年ですね! 浮いたり沈んだり色々綴る事が出来たので良しとします。 そして5月からですが…

まさかの2回目…

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 短期間で2回目です。 新型コロナウイルスの更に新型の変異株って奴です。学級閉鎖になった際に娘が貰ってきまして… もれなく私も…2週と数日で2回目。 「妖精だぁ」とか言う気力も無いですよ(笑) …

妖精の森に迷い込んだ

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人のTです。 今回はテイストを変えて… 普段あまり見る事の無い「妖精」の話。 自分には関係無いと思っていても、意外と身近な所にいたりする。 そんなファンタジーな世界の話。 今回は現代人Tの家族4人で妖精…

周りと自分とセパレート

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 ちゃんと続いてますよ?リハビリ出勤。 週に3日勤務してます。 だけど…なんか不安なんですよね。 周りの業務量と自分の業務量の差。 流れる時間のスピードが違います。 彼らが電車…いや新幹線だとす…

契約2本目だけど…

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 週3出勤になり、ブログ更新するタイミングが自分でもよくわからなくなって来ている今日この頃。以前はリハビリ出勤の度に更新していましたが…流石に週3ペースで更新してもね(-.-;)y-~~~ とタイミン…

リハビリ出勤ペースアップ始まって

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 リハビリ出勤、ペースアップしました! ペースアップと言っても平日の3日間だけですけどね… 実際に3日間行ってみた感想としては… 自宅で休んでいるよりは充実感もあって良い感じ!でも緊張感が途切…

心の準備という奴か…。

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 今度の10月3日の月曜日から出勤ペースが上がります。月、木、金の平日3日間の勤務。 元々私の休みは、火、水だったので土日を追加で休ませてもらうという形です。 そして…ペースアップを望んでいま…

リハビリ出勤9回目

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 先日、ちゃんと行って来ましたリハビリ出勤9回目…ちょくちょく出勤していたので正確には9回目という事ではないのですが… 一応正規のリハビリ出勤としてカウントしてます。 デスクワークや部署のメン…

「ON(仕事)」と「OFF(休み)」

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 先日、社長と妻と私との3人で出勤のペースについて打合せしてきました。 もちろん事前に医師の意見を聞いてから臨みました。 結果から言うと、無事にペースアップ。 10月からは週に3回、出勤やリモ…

リハビリ出勤8回目

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 昨日、予定通り出勤してきました。 リハビリのフルタイム。 一昨日の打ち合わせ内容を纏めたり、不動産業務のお手伝いをしたり。色々とやる事はありました。 そして定時で上がる。 そんな当たり前の…

何をしてもダメな期間…

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 この2週間、落ちてる?ダークサイド?というか、何というか… ん〜。 凪?…心が凪。 ライトにもダークにも当てはまらない、鬱フォースがどちらにも触れない新たなステージに足を踏み入れました(笑)…

リハビリ出勤7回目

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 行って来ました!リハビリ出勤。 7回目です。フルタイムでの勤務は2回目。 そして今回のメイン、営業マンとして嬉しいご成約も頂きました。 古くからの友人よりリフォームの相談を受け、 ありがたい…

今更だけど…

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 ほんとに今更なんですが… こんな事出来るんだねっ‼︎ こーゆーフォントのサイズや色を変えたり! 他の方々のブログを拝見してて、気にはなっていました。 例えば他には ←こんなナンバリング! 斜体だ…

リハビリ出勤6回目

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 本日行ってきました。 リハビリ出勤フルタイムバージョン。 今回で早いもので6回目のリハビリ出勤です。 徐々に時間を延ばしていきながら遂にフルタイムです。 しかも…今回は同行等では無く、自分の…

自分で自分を褒めちぎる

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 前回、前々回と私の自問自答の頭ぐるぐるの中身をブログに記しました。 私自身も改めて、自分を客観視する事が出来ました。 そして、知識ある友人に自己肯定感を育てるコツを聞いてみました。 簡単…

過去のトラウマに気づく

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 前回、自己肯定感なるものを調べる中で、過去の嫌な記憶を思い出した現代人T。 生まれてこの方、自分にはトラウマなんて縁が無いと思っていましたが…あったみたいです。 「厳しい親の下、いつも怒ら…

自己肯定感とは?

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 最近ブログを読んでくれた古い友人から「ここまで自分のことを肯定できてないことに驚いているよ。」とのコメントを頂きました。 その言葉を受け、私は・・・。 …ん〜、う〜ん。むむむ、…。 わから…

サーフィンとリハビリ出勤5回目

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 今日は5回目のリハビリ出勤でした。 もはや帰って来てブログに向かい、勤務しての感想や心理状況を書き起こす事がルーティンになってきています。 私は依然としてダークサイドに浸っていますが、本…

出社ペースの見直し・・・あれ?

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 先日、リハビリ出勤4回目を終え、その報告もあり受診も済ませて来ました。そこで今後の出勤ペースの相談をして来ました。 結果からお伝えすると出勤ペースがほんの少しですがアップしました!ほんの…

リハビリ出勤4回目

鬱かれ様です。 うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 本日、4回目のリハビリ出勤に行ってきました。 変わらず、戦力外で午前中のみの勤務。なのに家に帰ると異常なまでの疲労感に襲われます。 バカはバカなりに気を張っているのでしょう。 今日は久しぶ…

何者でも無い…心のひずみ

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 先日、自分は何者かになれたのか…何か爪痕を残せたのか。 「答えはNO」というブログを書きました。あの文を書き出す作業の中で自分の気持ちを整理し、うつ病になってしまったキッカケの1つが見えて…

リハビリ出勤3回目

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。本日、3回目となるリハビリ出勤をしてきました。当たり前ですが、あいも変わらず戦力外です。 今日も同僚に同行。添え物の様に助手席に鎮座し禅を組み、社内に戻ってからは宛名書きと言う名の写経をし…

「スモークツリー」我が家のシンボルツリーに任命!

鬱かれ様です。うつ病院と闘うサラリーマン、現代人Tです。我が家の玄関先に、植栽を植えるスペースがあるのですが、住み始めてかれこれ4年目を迎えても…何も植えておらず、もはやペットのトイレの様になってしまっています…。 そこで一念発起?で我が家のシ…

何者でも無い

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。 昔から思う事…自分は今まで生きて来て、何者かになったのか。 必死に生きて努力して何か爪痕を残したのか。自信を持ってYESと言えません。 むしろNOと断言出来てしまう。他人と比べても仕方が無いの…

リハビリ出勤2回目

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。先日、行ってきました。 午前だけのリハビリ出勤!また案の定、家に帰り着いたとたんに気が抜けて、急に疲労困憊モードでした。気を使うというか、周りに使わせているというか…あの空気感が疲れます。…

タイヤのホワイトレターDIY

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン現代人Tです。わたくし、最近引きこもっています。 家にいるか、玄関の外で愛犬とボーッとしているか…そんな所です。そんなこんなで唯一活動できた事といえば、やはり車いじり(今回はイジリって程では無いけど)でし…

復職への第一歩

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン現代人Tです。今日、午前中だけ出勤しました! 医師の許可を得て、職場への許可も得て。 午前中だけだけど…。同僚の助手席に乗って 出先に同乗しただけだけど…。でも、行けました。緊張して、口の中が乾きに乾きまく…

著名人の方々の自殺で思うこと

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。コロナ禍が長引く世の中で、著名人の自殺が報道される事が多くなりました。 著名人だから報道されて知る事が出来る訳で… 他にも報道されない一般の方々の自殺も増えていますね。とても悲しい事です。 …

復職へ向けて…

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。先日、休職している職場へ顔を出して来ました。妻同席のもと、社長と最近の様子や復職に向けての方向性を話して来ました。実際はまだまだ復職は認められないと医師からは診断されていますが、経済的な…

心が動いた日

鬱かれ様です。うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。先日、我が家の子供達が習い事の大会に出場しました。私は晴れ舞台を写真に収めるべく、カメラ係として一緒に行って来ました。2種目の競技に分かれており、子供達は共に両方の競技に参加しました。下…