plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

自分で自分を褒めちぎる

鬱かれ様です。

 

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

前回、前々回と私の自問自答の頭ぐるぐるの中身をブログに記しました。

私自身も改めて、自分を客観視する事が出来ました。

そして、知識ある友人に自己肯定感を育てるコツを聞いてみました。

 

 

簡単に言うと自分で自分を認めて、褒めてあげる。

 

…肯定だから当たり前なのですが、うつ病などでメンがヘラしてる人には、なかなか答えが出ないものです。

その友人が言うには、私がブログで書いている現代人T像と、彼の私に対する印象は全然違うと…

 

えーーーーーーーーーーーーーーっ( ;´Д`)

 

っはぁはぁはぁ…ぜぇぜぇ…

意外すぎて軽くパニックでした。

リアルに息が止まってました。

 

 

全てで無くとも、少なからず確かにそういう所あるよなぁと内心思われてると思ってました。

 

「へぇ…思っていた以上に、周りの人からの私の印象は良いものなんだな・・・・・・・自信ないけど」

 

あぁっ!最後に余計な自己否定が入る…。

 

これは完全に癖だ、自己否定が癖になってる。

無理矢理にでも治そうっ!

 

現代人Tの一念発起である。

 

肯定感…。

この一週間で私が頑張った事、キラリと輝けた所を洗い出そう。

齢四十を越えたオジサンを誰か褒めてくれるわけないし、自分で自分を褒めに褒めて褒めちぎってやるっ!

 

 

・・・・・・

・・・・・・・・・。

 

 

ぬぁっ!で、出てこない…

普段した事ないからな…こいつは手強いぜ。

 

ヨシ!まずは前述の彼から出てきた言葉を思い出そう。

 

「普段は、他の人とは違う見方で、笑いを拾っていき、重要なところは締めてしっかりやるイメージ」

「努力が足りないわけではない、むしろ働きすぎ」

「努力しない人が、鬱になるまで仕事しない」

「今回の件で社長が理解してくれているのも、今まで信頼される仕事してきたから」

「うつになり心配してくれた人の事を思い出してみなよ…Tの存在価値は結構高いと思うよ」

 

うんうん、心配してくれた人、沢山いるよ。

 

私が心を開いているカミングアウトした友人達、同僚、社長、家族、誰ひとり否定せずに心配してくれてます。

 

皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

では改めて、もう一度…

先週、今週の自分を改めて振り返ると…

心配してくれている周りの人達とどう絡んだか、家族の為に、職場の為に、自分の為にでも何でもいいからした事を無理矢理書き出すっ‼︎

…とノートを広げ、ペンを握りました。

 

 

 

 

私…

 

息吸って吐いて…呼吸できました。

目が乾かないように瞬きしました。

ちょうど伸びてたので爪切りました。

毎朝5時から家族全員でジョギングのようなウォーキングのようなの…続けてます。

愛犬の散歩毎朝行ってます。

毎朝、花木に水やりました。

描けなかったけど絵を描こうと机には向かいました。

泳ごうとプールに行き、夏休みの子ども達の数に圧倒され25m 2本で帰りました。

子供達の為にtwiceの新曲PV手に入れました。

子供達の習い事の送迎毎日やってます。

昼食、夕飯の準備、洗濯、毎日やってます。

ちゃんと心療内科の通院してます。

傷病手当の申請書類発送しました。

親知らず抜きました。

隔週(月)以外に短時間だけど仕事に2回行きました。

お客様との打合せ中に息が出来なくなって、過呼吸になりかけたけど、仕事をこなしました。

来週からの隔週(月)フルタイムに向けて準備しました。

精神的にダメな時は、それはそれで切り替えて布団に潜り込んで休みました。

無理矢理にでも前向こうと努めました。

鬱ブログ、続けてます。

 

 

フッ…出てくるじゃねーか。

やりゃぁ出来るじゃねーか。

 

 

慣れない事で、凄く脳みそを動かしたような感じがします。疲れました。

羅列するとサラッと一瞬で読めるけど、なんだかんだ書き出すのに結構時間かかりました。

 

 

 

 

現代人Tは褒められて伸びるタイプの子です。

 

 

 

今回は無理矢理自分を肯定してみました。

この無理矢理が負担にならない位の無理矢理に留めながら今を見つめ直して、少しずつ前を見ていきたいと思います。とはいえ…。

まだまだ「死にたい」という闇からの囁きは聞こえて来ます。

正直、「生きたい」ではなく「生きなきゃ」です。家族がいるから何とか生きている感じがします。

ブログも後向きだったり、前向きだったりどっちつかずですが、それもうつ病の症状の1つだと見て頂いて。

これからも現代人Tの鬱ブログ…宜しくお願いします。

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

それでは、鬱かれ様でした。