plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

2023年振り返り

鬱かれ様です。

 

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

先日今年の仕事納めでした。

という訳で…いきなりですが、今年の振り返りです。

 

まずは私にとってはブログ元年ですね!

浮いたり沈んだり色々綴る事が出来たので良しとします。

 

そして5月からですが、なんとか復職に漕ぎ着ける事が出来ました。

最初は隔週で午前中だけ…。

緊張のし過ぎで口はカラッカラに乾いて、帰宅した瞬間にヘトヘトでした。

同僚に半日同行してるだけの本当にリハビリ的な時間でした。この頃から戦力外に感じるのがずっと気になってて仕方がないです。

 

8月に入り、6回目からは隔週フルタイムにペースアップ。少〜しですが、業務らしい事が出来て接客や、契約等もこの頃からでした。

でも今思えば、この頃から喜びより本当は不安や恐怖が大きかったですね。それは今でも変わらず…。

 

10月からは、週3日出勤となり正直な所、行けば行くほどに自分が本調子になれない事、マイナスの感情が拭えない事など精神的には自分自身で追い詰めているのがわかりました。

そんな事もあり、出来る限りプラスに捉えよう!よく出来たと思うようにしよう!と試みましたが、上手くプラス思考には転換出来ませんでした。

 

半年間、リハビリ出勤を行なって…徐々にペースも上げる事が出来て…。

コロナ以外で欠勤する事もなく。

なんとか前進は出来たと感じました。

 

来年の課題は…このペースを継続し、恐怖や不安と言ったマイナス感情を如何にプラスに転じるか。と言った所でしょうか。

 

ずっと気になっている戦力外に感じる件、これは休職前から感じていて、業績良い時も感じていたので、1人では簡単に治らないと悟りました!

 

そして最近ぶり返して来た、感情の不安定さ。

これは、うつ病の人は冬になると不安定になる人が多いのだとか…場合によっては「冬期うつ」と言うのもあるそうです。

なので春が来るまで様子を見たいなと思います。

それまで辛いですけどね…。

 

と、言う訳で…

 

今年も「死にたい死にたい」「生きているのは嫌だ」と日々思いながら…

結局は死が怖くてダラダラと生き続けて、また1年が過ぎていきました。

 

「生きる」から解放されたいのは事実なので、こうして年が変わるのを積み重ねていて矛盾は感じますが…

 

とりあえず今年1年、鬱かれ様でした。

そして皆さまにとって良い年が迎えられますように…それではまた来年お会いしましょう。

 

改めて、鬱かれ様でした。