plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

退院した話

鬱かれ様です。

 

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

タイトルの通り、無事に退院しました。

3ヶ月間、とにかく長かったです。

まさに暇との戦い。

 

非現実的な場所でストレスになる原因から遠ざける事で回復を図るという事だと思います。

でも…正直、その場しのぎなんじゃ無いかと不安です。私の場合、原因となる会社の経営状況は変わらずですので復職したらまた繰り返すのでは無いかと不安に駆られています。

 

まだまだ復職には時間が掛かりそうですが、生活もある為、悠長な事は言ってられません。

とても慎重に進めないといけません。

 

そして医師が気にかけていた点がもう一つ…。

父との別れです。

そう、この入院中に父が亡くなりました。

共に同じ期間を入院していて、生きる意思の強さを見せつけてくれた父だったのですが、とうとう力尽きてしまいました。

もう長くは無いと覚悟はしていたので、私自身は思っていたよりショックは大きくないと自覚しているつもりですが…。

まだ四十九日などの法要は残っており、長男の私が取り仕切っておりまだやる事が残っています。

医師はそれが終わった後にガクっと疲れや精神面に何か出るのではと心配しています。

 

 

退院して少しずつ日常に戻っていますが、法要などのイレギュラーもあり、母もまだ気丈に振る舞っていますがショックは大きいはず。そのフォローなど、まだまだバタバタしているようなしていないような…。

 

とりあえず、目の前の事に集中して…。あとは冷静に自分を客観視出来るようにしないと、どうしても1人で抱え込む癖が治らないので気をつけないとです。入院中の精神鑑定でもそこが弱点だと指摘されました。

あ…余談ですが、本当かどうかわかりませんが私のIQは平均より高めだそうです(笑)うつ病で特に集中力が落ちていますが、本来の能力は高いそうです(笑)

 

少し脱線しましたが…とにかく焦らずに着実に回復出来るように過ごして行きたいと思います。

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

それでは、鬱かれ様でした。