plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

タイヤのホワイトレターDIY

鬱かれ様です。

うつ病と闘うサラリーマン現代人Tです。

わたくし、最近引きこもっています。
家にいるか、玄関の外で愛犬とボーッとしているか…そんな所です。

そんなこんなで唯一活動できた事といえば、やはり車いじり(今回はイジリって程では無いけど)でした。
玄関でボーッとしてりゃ嫌でも視界に入る位置に停めているからです。

今回は「ホワイトレター」を自分でやってみた!
皆さん、ホワイトレターはご存知ですか?
タイヤに白い文字が書かれているアレです。

こーゆーやーつ。

本来ならオールテレーンやマッドテレーンみたいな上の写真の様なゴツめのタイヤに最初から書かれていたりします。

今回はこれを書いて?塗って?みたいと思います。

私が使っているタイヤはコレ…

ヨコハマタイヤのブルーアースRV
ミニバン専用のサマータイヤです。



今回はこのメーカーロゴと商品ロゴを白くしてみたいと思います。

では、手順。(KPOPアイドルにいそうな名前、テジュン)…はい、くだらない。

①まずはタイヤの洗浄と脱脂!
汚れが付いていたり、油分が付いていると上手く塗れないのでココ重要!
でも、塗る所だけで充分です。
私は中性洗剤で洗ってから、シリコンオフで文字の部分を拭き拭きしました。

②白いペンで文字をなぞる!
専用のペンもありますが、高いのでケチ臭い私はポスカの白で塗りました。てか、先人の方々のサイト見るとポスカが発色や塗り易さ等高評価だったので私も採用‼︎

最初ははみ出でも気にせず塗る!
むしろはみ出しながら文字のきわまで白くぬります。
出来れば、この工程は2回!
2度塗りをお勧めします!

③黒のペンではみ出た部分を塗り潰す!
白で全ての文字を塗り終えたら、黒の油性ペンではみ出た所を黒く塗り潰してタイヤの色になじませま馴染ませます。
これで、黒と白の部分のエッジが際立って綺麗に(離れて見ると)見えます。

こんな感じ…
ふむ、まぁ、上出来。
てか、写真の撮り方が雑(笑)
黒く塗った所が変に見えるけど、実際は目立たないのでオケ!

作業はこれでお終いです。
タイヤを外して平らな場所に置いてから書いても良かったかも。

あとはこのタイヤの文字の部分が平滑ではなく、細〜く溝が彫られていたので塗料が着きにくい印象はありました。
でも2度塗りしたおかげで文字の部分は綺麗に白が発色されています。



全体的にはこんな感じ!
まぁ、良いっしょ…こんなもんでしょ。
元々自己満ど100%のカスタマイズだし。

そんなこんなで、しゅーりょー!

ほんと好みが分かれると思いますが、気になっていたって方は、簡単なのでやってみてください!時間も掛からず、引きこもりのオジサンにも出来ました。個人的にはオススメですね!

材料も手持ちのシリコンオフがあったので、ポスカ2本分で約300円でした。

今度の6日には2回目のリハビリ出勤の予定です。また近況などブログに残したいと思います。


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

鬱かれ様でした。