plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

一大決心!

鬱かれ様です。

 

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

 

最近、ず〜〜〜っと落ちてます。

身体は元気です…。でもモヤモヤして頭がスカッと晴れない状態で身体だるおもです。

死にたい気持ちもまだ心の奥底で燻ってます。

退院後はずっとこのモヤモヤが続いています。

 

その原因のひとつに…

仕事どうするの?問題が、まずあがります。

 

つい先日、医師からはスローペースを条件に復職の許可は降りたんです。

しかし!だが、しか〜し!

 

 

「あぁ良かった!」と今の職場に戻るの?

死ぬまで追い詰められた職場に戻るの?

ただ運良く生き残ったからって…

一歩間違えてたら死んでたんだよ。

職場の環境も変わって無く、経営状況が厳しいのに戻るの?

…と妻からのド正論。

 

 

確かに職場の情勢難は以前変わらずで…。

どうしてもこの職場の負の状況を全てとは言わずとも、自分に原因があるのだと思ってしまう私には合わないのも確か…。

 

やはり、今の状態を把握しながら働ける障害者雇用枠を利用した方が良さげな気もします。

 

と、言うわけで…私。

40過ぎたうつ病患者ですけどスパッと退職しました!

長年どっぷり浸かったブラックな住宅産業から離れる決意を固めました。

完全なる異業種へ行きたいと思います。

 

次はまだ決めていませんが、ダラダラと今の職場に在籍しているのも罪悪感があり早く身を引きたいと常々悩まされていました。

 

勿論、この歳で病気も抱えて今更業種を変えるのは心配ですし、体力のいることだと認識しています。当然、年収も大幅に下がるのも覚悟の上です。まだまだ未練タラタラです…。

 

でも、生きてなきゃ働けないですからね…。

働かなきゃ生きていけないですからね…。

よっぽど何か持っててFIRE出来るなら別ですけど…。なんもねーし。

今の職場に戻ったら多分、また自らを追い込んで死を選ぶ時がやって来るかと思います(笑)←懲りてない。 

 

もちろん…心配も沢山あります。

 

今更、異業種でやって行けるのか…。

そもそも40オーバーのメンヘラがやって行く道はあるのか…。

今まで通り家族を養って行けるのか…。

今までのキャリア、資格が無くなる不安…。

そんな様々な不安に押し潰されないか…。

 

不安だらけ…。

 

生きてりゃなんとかなるって思いたいけど、思えてりゃうつ病になってないでしょう(笑)

あぁ、楽観的になりたい。

客観視はできる様になって来ても、まだまだ楽観的に肯定的に行動する事は出来ません。

 

とにかく療養中とは言え、これ以上ダラダラは出来ないので年始には次を決めたい!

どんな業種に飛び込むのか乞うご期待(笑)

 

以前数年間いた介護系でしょうか…。

その時は営業だったので私の大好きなブラック系でしたが…今思えば住宅産業よりは良かったのかと。でも給料が安かったんだよな…ブツブツ。

 

とりあえず、休みは休み!仕事は仕事!オンとオフが付けられる健全な業種を見つけたい。

ワーカーホリックな私次第という声も聞こえて来そうですが…。

とりあえず、今までのキャリア全てを投げ捨ててメンヘラオヤジのハラハラドキドキ就活スタートですっ!

まずは早急に失業者の憩いの場、ハローワークへ行ってきます!

貰える給付関係はしっかりと抑えておきたい(笑)

 

 

という訳で、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

またこのグダグダ転職記の進捗を綴って行く予定です。

 

では、今回も鬱かれ様でした。