plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

著名人の方々の自殺で思うこと

鬱かれ様です。

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

コロナ禍が長引く世の中で、著名人の自殺が報道される事が多くなりました。
著名人だから報道されて知る事が出来る訳で…
他にも報道されない一般の方々の自殺も増えていますね。とても悲しい事です。


私はコロナの影響でうつ病になった訳では無いですが、少なからず多少の影響はあるのかもしれません。

将来の不安、現状に対する不安、様々な不安が頭の中を蠢いて私の心を暗闇に引き込んでいきます。
特に今の世の中、うつ病とか関係なく「不安の無い人はいないのでは?」と思い、みんな同じだからと、なんとか暗闇の中で最後の手段を取らずに来ています。


でも…自殺…。

自殺したら楽になるのかなぁ。
この不安から解消されるかなぁ。
こんな時期に休職して家族や職場、周りに迷惑かけて…
死んだ方がいいのかなぁ。
でも、死んでも周りに迷惑掛けちゃうし…。
でも、生きてる意味がわからないし…。

毎日、延々と「自殺」「死にたい」この2つの言葉が頭の中でぐるぐると回り続けています。
でも悩むくらいだから心の何処かで「生きたい」と思ってるんだろうなと言い聞かせます。

かといって…誰かに相談するつもりはありません。…だって否定されるから。
相談しても肯定はあり得ないのが目に見えます。
よくネットニュースの最後に命の相談ダイヤルとか記載がありますが、連絡してみようとは思いません。顔も知らない、初めて話す方に180度反対の意見で否定されたらと思うと余計に混乱しそうです。

でも混乱するくらいなら、やはり心の何処かに「生きたい」がいるんだろうと…

毎日こんな感じであてもなく、自問自答しています。

このブログを書いていても答えは出ず、内容も死にたいのか、生きていたいのかどっち付かず。


私の自問自答はまだまだ続きそうです。



今回は人の命について触れたので読んで下さった方々からどう思われるか気にはなるところです。
ただこれはあくまで私の、うつ病の私の思うところであるので、こんな考えの奴もいるんだなと受け止めておいて下さい。

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

鬱かれ様でした。