plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

リハビリ出勤9回目

鬱かれ様です。

 

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

先日、ちゃんと行って来ましたリハビリ出勤9回目…ちょくちょく出勤していたので正確には9回目という事ではないのですが…

一応正規のリハビリ出勤としてカウントしてます。

 

デスクワークや部署のメンバー総出で現場の最終チェックをしたり7〜8割位はのんびり気味に通常の業務が出来たかと思います。

 

翌日の通院もしっかりと行きました。

リハビリ出勤の状況、不安に思うことなど伝えて来ました。

 

次回は翌週の月曜日に出勤予定。

少しずつですがペースアップしています。

そして来月からは平日3日勤務、週休4日と大企業の週休3日を超える時代の先取り勤務形態がスタートします(笑)

 

そして出勤ペースを上げるうえで鬱が悪化、再発しない様、しっかりと見直さないといけないのが、私の偏屈自論。

ん?自論? 自論ではないか…

 

前回、ONとOFFについての考えをブログで記しました。書ききれない微妙なニュアンスなど色々とありましたが、ひとまず私の偏った考えが伝わったかと思います。

 

では、何故こんなに偏った考えになったのか。

元々そうなのか?後から形成されたのか?

今回はそこをセルフチェックして行きたいと思います。

 

 

 

まず、自分で言うのも変ですが…現代人Tの基本的な性格として「真面目」です。

自覚は無く、私の思う本来の自分とのギャップはあるのですが、よく言われるので最近は受け入れています。

 

後は厳しい親の元で育った事もあり、他人の顔を伺いながらの「受動的」な性格であると思います。

更によく言われるのは、「気を使い過ぎる」ところがあるようです。これはやはり他人の顔を伺う所があるからでしょうか。

自己肯定感を高める為に、良く言い換えれば…気遣いの出来る人という事にしておきます。

 

ひとまずこんな感じでしょうか…。

これらは元からの性格です。

 

次に職場で仕事をするにあたり、今までに叩き込まれた考え方を列挙します。

これらは後から形成された染み付いてしまっている事です。

主に以前に勤めていた2つの会社での教えです。

 

今思うと何それ?というのもありますが、私に根付いてしまっているので、とりあえず挙げていきます。

注)今まで勤めて来た会社はフツーの会社法人であり、宗教法人ではありません(笑)

 

・原因自分論 

身の回りに何か事象が起きた時は必ず自分に原因があると考える事こと。

 

・種まきから刈り取り

自分の身の回りに起きることは自分で蒔いた種。良いことも、悪いことも…。

自分で刈り取らなければいけない。全てにおいて自分の責任。

 

・見返りを求めてはいけない

努力、継続してる事などに対して見返りを求めてはいけない。評価は周りの人達から、ずっと遅れてやってくる。忘れた頃にやって来る。それまで耐え続けで仕事をしろ。

求めた時点で評価は無くなる。

 

・選択する時

選択を迫られた時は、必ず自分にとって困難な方を選択する。

 

・辛いときの受け止め方

物が前に進むときは必ず摩擦が生じる。摩擦が強ければ強い程、前に進む力は大きくなる。

つまり辛い時は摩擦が生じている時であり前に進む為のきっかけである。

 

・公私のバランス

仕事が上手く行っている時は、自然とプライベートも上手く行く。プライベートが上手く行かないのであれば、仕事への注力が足りていない。

 

 

まだまだ、ありますがザックリとこんな感じ…

言い方が違うだけで重複している物もありますね。

 

休職して、これらを客観的に見ると…

「身の回りに起きた事象は、良いも悪いもてめぇの問題。良い事象は後から来るから、とりあえず手を抜かずに耐えて仕事続けてろ。」って聞こえます。

まさにそのマインドで仕事に取り組んでました。

 

鬼畜(笑)社畜として飼い慣らされて来た感満載です(笑)

 

多分…本当は前向きになるイイ事言ってるのに何処かでアレンジが入って伝わってきます。

 

ん〜、私がアレンジして偏り強めで解釈していたのでょうか?

上に習うと鬱になった原因も自分にあるので、私の受け止め方に問題があったという事になりますね。

 

この偏りがいけないのか、はたまたこのマインドで合ってるのに、お前が耐えられず自滅しただけじゃん…となるのか。

 

正直なところ、仕事に対する考え方や取組み方って物がわからなくなってしまいました。

こんな調子では、治ったとしても再発してしまうのではと心配になってしまいます。

 

なんだかこれを考えていると、また気が滅入りそうです。

どなたか皆さんの仕事に対する意識の持ち方、考え方など、どの様に捉えているか教えてください。

 

今回は頭も回らなくなって来たのでお終いです。

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

それでは、鬱かれ様でした。