plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

持つべき物は友

鬱かれ様です。

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。


学生時代の友人と数年ぶりに会って来ました。
彼とは、大学(県外の遠い大学)からの付き合いですが、地元も一緒。共通の知り合いもいて、バイト先も一緒だった仲良しさんです。

とはいえ社会人になり、お互いに家庭を持ち、それぞれ地元から離れて…なかなか簡単には会えない距離になっていました。

でも現代人Tが、うつ病になった事を突然カミングアウト(彼になら言えると思ったので)した事で心配してくれたのでしょう。彼の計らいにより、会う事になりました。

正直、今の自分と会って大丈夫かな…昔の様に楽しく話せるかな…など不安もありました。
余計に心配掛けるかな…いや、数年ぶりに会える事を楽しもう。
頭の中はぐるぐるでした。

でも実際に…久しぶりに顔を見て、久しぶりに声を聞いて、とても心が穏やかになりました。

そして…彼は凄く凄く丁寧に、言葉を選びながら私の事を励ましてくれました。色んな思いをひとつひとつ慎重に投げ掛けてくれました。

息を吸って、吐いて…生きている。
それが出来てるだけでイイんだ。

簡単な事からでいいから、もっと自分の事を褒めてあげる。寛容になる。


彼の言葉から大事なことに気付けました。
彼は彼で、会っていない期間に辛い経験を踏み…今の彼がある。だからこそ、私に伝えたい事がある。

それを受けて私は…感情を表に出せなくなって反応が薄かったかもしれませんが、間違いなく私の心に響くもの、刺さるものがありました。


ありがとう、本当にありがとう。

…持つべき物は友。
大切な友人に感謝。



今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

鬱かれ様でした。