plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

経過報告と簡単な現状認識

鬱かれ様です。

 

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

まだ入院してます…。

救急搬送された病院は精神科の空きが無く、6/1に精神科の専門病院に転院しました。

 

受付着いて、書類など手続き関係、医師との面談等を済ましてからは、あっという間にスマホ、紐類(ジャージとかの紐や充電ケーブルもNG)、入院案内に記載されていた爪切りやシェーバー等もあっという間に取り上げられて約1ヶ月弱、何も無い状態で過ごしてました。

そして…先ほど遂にスマホの使用許可が(泣)

 

「えっ?スマホに依存しすぎだって?」

 

「うるさいやい!こちとら本当に何もする事ないんだぞっ!」

 

もちろん家族でさえ連絡禁止、面会謝絶です。

自分を見つめ直すキッカケになったかな…?

いや、ボーッとしすぎて見つめ直せてないな。

 

 

 

今回、自殺を企図った訳ですが…

「何もかも嫌になって死んじゃいたいっ!」とか「楽になりたい」とかではなくて…

お恥ずかしながら金銭的な問題です。

 

リア友で読んでくれてる人いるので何処までおっ広げて良いか探り探りですが…。

 

 

 

単刀直入に言うと、

「お金が足りませんっ!」

 

 

 

 

勤務している会社がね…。

 

 

だからね、我が家にまで皺寄せがね…。

来てるとよ…。

 

コロナ禍や戦争やらで物価の高騰の煽りやそれに追随するウッドショックで私のいる業界も大打撃です。年商で言ったら昨年比より上がっているのに値上げをしていないので利益が出ない。

勿論、今までより少〜し高めに見積書を提示してるんですよ。ですが、数百〜千万円の買物なので簡単には値上げさせてくださいとは言えない金額になります。

 

取引業者への支払いが遅れだし…

入金された売上金をそのまま遅れた業者へ横流し状態。自転車操業ですね。

いつまで待つかなぁと心配になりながら仕事してました。

 

何を隠そう私、この半年近く週3勤務とはいえタダ働きです。交通費もゼロ。

社員への給料も回らないんだろうなと思いながら、勤務はしてるけど傷病手当の申請書には勤務日数はゼロにして、給付を受けてなんとか生活してました。

 

そして遂に傷病手当も給付対象期間満了を迎えたので、通常のフル出勤に戻して、これで満額の給料に戻ると思っていたら…やっぱりキツイのでしょうね。70%でお願いしたいと…。

この数字は傷病手当が給料の70%まだは出るからです。しかも振り込まれた額を見ると傷病手当より数万円低いんです。これにはいろんな手当の何処まで見るかなどの解釈の違いだったのですが…

 

その支払いすら遅れると…。

しかもこんな会社の状況を知らずに新卒の社員も増員!彼らには遅れる訳にはいかないから古参のメンバーからお願いしたいと…。

 

会社に行かず、給付受けていた方が多く貰えて確実に振り込まれる。なんでしょうこの矛盾。

そしてかなり支払いに追い込まれているとはいえ、理不尽に対応で完全にリハビリ出勤で積み上げて来た土台が崩れていく音がしました。

 

そこで、うつ病の偏った思考回路で私が考えた皆んなよかったねプラン!

 

俺、死ぬ。住宅ローン無くなる(自殺も対象になる期間まで調べ済み)

 

俺、死ぬ。生命保険が入る。(これも年数的に自殺もOK調べ済み)

 

俺、死ぬ。会社の新入社員2人分までとは言わずも金銭的に余裕はでる。

 

俺、死ぬ。人生2周目に入るかもしれない。

 

 

楽になりたいとかより、どうしたら纏まったお金を工面できるかと言う事で頭がいっぱいでした。

 

人道的には間違っているけど、合理的且つ前向きな自殺なのではないかと。

 

転院当日の医師も驚いていました。ちょっとブログの文書では伝えきれない所まで考えて考えて、残された家族へも対応もした上で自殺行為を犯したこと。

あまりにも冷静過ぎると。

お陰でいまは典型的なうつ病ではないのではないかと心理検査など受けまくってます。

 

 

数日間、昏睡状態でしたが三途の川見た記憶ないなぁ。

まだまだ不安なので、動きがあったらブログ更新していきます。

 

それでは久しぶりに…

鬱かれ様でした。