plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

アルミホイールDIY塗装

鬱かれ様です。

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

休職中は、何をしても面白くなく、以前に好きだった事にも興味を持てません。むしろ心がザワザワして心地悪いのです。

 

ただ唯一、気持ちが落ち着くのが…車です。

そう、現代人Tは昔から車が好きです。

 

海〜っ!とかじゃなくても家の近所を走ってるだけでも落ち着きます。走らずに運転席にボーッと座っているだけでも落ち着きます。後者はやや変態じみた感覚でしょう…。

 

車イジりも好きです。とはいえ、チューニングまでは資金が足りないし、ミニバンなので今はやりません。

最近は、洗車をしたり、インテリアをアウトドア仕様に変えたり、そんな程度で満足です。

 

実はボディのオールペイントも以前にDIYでしています。

色は艶消しのブルーグレー。素人でも簡単に塗れる塗料(しかも水性)が販売されているので刷毛とローラーでコツコツ塗りました。

 

その時の作業が楽しかったので、自宅で使われずに保管していたアルミホイールも塗っちまおうと思い立ちました。

 

以前にボディを塗り替えた時に、アルミからスチール(俗に言う鉄チン)に履き替えていたんです。こちらも同じく艶消しで黒に塗り替えていました。その時に外したまま放置していたアルミホイールです。

 

今回はそのアルミを、やはり同じく刷毛塗りで艶消しの黒にする事にしました。

ブルーグレーのボディにタイヤ・ホイールの黒、そのコントラストが自己満で気に入ってます。

 

 

まずはホイールの洗浄です。

随分放置したせいでカバーもボロボロで中身のタイヤまでかなり汚れていました。

頑固な汚れと戦うこと1時間強、やっと4本がキレイになりました。

 

次に下地処理、ツルツルした面には塗料が乗りにくい為、敢えてペーパーを掛けて表面に細かなキズをシャカシャカつけて行きます。

それから油脂汚れを落とす為に脱脂です。

…シンナーの臭い…嫌いです。

 

そしてやっとペンキの出番が来ました。

薄めに塗って乾かして、も一度塗って乾かして。これを3回繰り返しました。

こうする事で塗膜が層になって剥げにくくなります。

 

とりあえず、塗り終えたので一旦休憩し、

ホイールを履き替えるかどうか悩んだ末、履き替える事にしました。

 

タイヤ交換、これもいつも冬になると自分でやっています。慣れた作業…。なので、アルミ履いた姿見たさに勢いでやってしまおう!となりました。

 

f:id:Plus9:20220317114941j:imagef:id:Plus9:20220317114946j:image

 

間違い探しレベルの微妙な変化です(笑)

なんなら元の鉄チンの方が渋い気が…。

 

 

う、うん…もう疲れたから今回は元には戻さない。…それがいい。

え?…作業工程の写真は無いのかって?

 

ほんとに思いつきで始めたからブログ用に写真なんか撮ってないもん!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

相変わらずのグダグダブログです。

今回も…鬱かれ様でした。