plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

憂鬱な日も…今を見よう

鬱かれ様です。

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。

 

うつ病は、自分でも読めない心の波があります。日ごと、時間ごと様々に波が変化します。

 

偏頭痛持ちの私は気圧の低い日は頭が痛くなりがちですが、心の波はきっかけやタイミングを読む事は出来ません。イイ日もあれば、ダメな日もあります。

 

まだまだ、ダメな日が多いです。

 

私の場合…

ダメな日は一日中、横になって色々考えてしまいます。「なんのために生まれて来たのか」「もう死にたい」「消えたい」「存在価値はあるのか」などネガティブな事ばかり浮かんで、頭の中を掻きむしりたくなるようにザワザワします。

全ての行動が出来なくなります。頭がザワついて目が回るような感覚です。トイレすら限界まで動けません。

不安にもなります。「仕事は大丈夫かな」「うまく引き継げたかな」「同僚に迷惑かけてるな」「復帰出来るかな」どちらかと言うと不安になる日の方が多い気がします。

 

得意だった料理も、うまく出来なくなりました。何から手をつけていいのか分からず、キッチンでおろおろと立ち続けていたりします。

一品作るのがやっとです。

 

そんな自分に嫌気がさしてきます。

 

でも、前を向きたいという思いも常に、頭の片隅に微かながら残っています。

 

それでも前を向けない…言ってしまえば、だから病気なのかも知れません。

でも…あの時、病院に行かず診断を受けなければ…と思う事もあります。

今頃もいつも通り、仕事に行けてたのかなと…

いつも通りに暮らしてたのかなと…

 

何が正解か分からないけど、今は…とりあえず今は、前でも、後ろでもなく、「今」を精一杯生きて行こうと思います。その積み重ねで日々を生きていく事で何か変わっていければと思います。

調子のイイ時は前回の内容の様に車に触れてみたり出来るのだし…。

 

その日、その時、とにかく今を大事にして行こうと思います。

 

 

なんだか、今回は変な空気になりましたね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

鬱かれ様でした。