plus9’s 「鬱」diary

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのブログ

はじめての鬱ブログ

はじめまして

鬱かれ様です。

うつ病と闘うサラリーマン、現代人Tです。
 
毎日「死にたい」という気持ちがありながらも
「生きている」に必死にしがみついてるメンヘラ。
…それが私です。
 
なんですかね、うつ病って。
側から見たら目に見える外傷もなく、病気だって事もわからないし、単なる仮病や面倒くさがりの様に見られる。めんどくせー病いです。
 
私の場合はこの数年、30代後半から40になる頃に身体に異変がありました。
謎の体中の痛み、湿疹、人相が変わるくらいの浮腫、頭痛、眩暈、吐き気など…
「歳とったなぁ」ぐらいに考えてました。
 
色んな科の病院に行きましたが結局、原因不明でした。原因もわからない為、治療薬では無く痛み止めなどの頓服薬で凌いでました。
そんな状況で仕事を続けていたある日、職場で過呼吸を起こし…ぶっ倒れました。
 
運ばれた先の病院で心療内科を勧められ、思考回路停止のまま受診したところ、案の定…
 
うつ病です。」との診断でした。
 
それって…病院行ったが故に診断されただけで
さ、いつもどおり仕事優先して病院行かなきゃ、ただの疲れたオッサンだったんじゃね??とも思いましたが、うつ病は自分自身が病んでる事を認めて今現在の自分をしっかりと認識して心身共に休めないと回復が遅くなるそうです。
 
元々、労働環境は良いとは言えない環境だったので趣味は休日出勤と深夜残業、毎月欠かさないのが住宅ローンの返済と冗談混じりに言ってました。でもとても理解のある社長なので今は休職させて貰っています。
 
休職中、更にコロナ禍(ころなかって入力したらコロナ禍って一発で変換できるまで浸透してる事に驚き)という事もあり、気まぐれで…シェフの気まぐれ風ではなく、メ・ン・ヘ・ラの不安定な気まぐれで…自分の心との対話の記録として、更新ペースも決めずにブログなる物に手を出してみました。
 
そして敢えて公開する事で、同じ病いで闘っている方や回復された方、色んな人からの声が聞けたらと思います。
 
てか、始めたばかりで誰も見てないと思うけど…。
 
そして現代人Tは三日坊主になるのか…果たして。